理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

似非バルサミコ酢

旦那です

 

今日は一日非番・・・

かといって線虫も昨日継代したばかりで実験に使えない・・

そもそも暑すぎて家から出たくない・・・

ということで奥さんが出かけた隙に、久しぶりの料理をしてみました。

参考文献はこちら!

 

組み合わせ自由自在 作りおきおかず374

組み合わせ自由自在 作りおきおかず374

 

 この本、オススメです。

同じ食材で長持ちするレシピやコッテリ系、あっさり系みたいに作りわけがたくさん書いてあるので、ローテーションして作っても良さそうですし。難しいレシピもあまりありません。レシピの数も多いですしね!

といってもほとんど普段の料理は奥さんがしてくれているので、僕は気が向いただけするというくらいで、料理について語るなどおこがましいのですが・・・

 

冷蔵庫にもやしがあったのと、なんとなくねぎを食べたかったのでp128のもやしの中華サラダとp130の焼きねぎのコロコロ焦がしマリネを作ってみることにした!

しかしスーパーで食材を買い揃えていたら

バルサミコ酢が高い・・・なんで500円以上するんだ・・・・

ということでバルサミコ酢を買わずにオイスターソースと酢で再現することに!

参考文献はこちら

news.cookpad.com

ふむふむ、どうやら人間の味覚的にも、味覚センサー的にも、オイスターソースと酢を1:1で混ぜるとバルサミコ酢を再現できる様だ・・・

ということで似非バルサミコ酢を作成して、全ての材料を手に入れて素早く作って見ました!

 

f:id:rukaq:20180826170212j:plain

無印のホーロー容器に入れて見たところです。見た目は悪いですが、味はまあまあ・・・かな?

肝心の似非バルサミコ酢ですが、そこそこいけている気がします。酢のタイプにもよるんでしょうが、かなり再現できている気がします!結構風味の強目のお酢を選ぶといいかもしれません。

あとは奥さんが良しとしてくれれば良いのですが・・・僕が良いと思っていても、僕は味音痴だからなぁ・・・

祈るのみ!