理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

祝10年!

妻です。

2回目の投稿です。

 

今日は私たち理系夫婦について、徒然なるままに書き連ねたいと思います。

 

ブログのタイトルにもなっておりますが、私たち夫婦は2人とも理系出身。実は、私たち夫婦は中高大と同じ学校出身でして、今日でなんとお付き合いを始めてから丸々10年が経ちました。時が経つのは早いものです。

 

専門は違えど、大学ではそれぞれ研究室に所属し、お互い研究に没頭しておりました。夫は線虫、私は細菌。お互いの研究や、最新の論文について話し出すと止まらず、よく夜通し語り合ったものです。(議論が白熱してケンカをするなんてこともしばしば…(笑))もちろん現在もこの手の話は大好きで、夫とはよく語り合います。

 

私たち夫婦は、生命の素晴らしさ、科学の面白さを共有することで繋がっていると言っても過言ではないと思います。

 

現在はお互い異なる職業に就いておりますが(夫: 研修医、妻: 製薬会社の臨床開発)、昔も今もこれからも、そういったことをいつまでも熱を持って語り合える夫婦でいたいなと、10年経った今、改めて思いました。

 

いつもありがとう、夫氏。これからもよろしくね。

 

(私の職業についても、いつか書き連ねてみたいなと思っております。)

 

それではまた。