理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

納豆レビュー -おかめ納豆-

こんにちは、旦那です。

 

突然ですが、私たち夫婦は納豆が大好きです。

おそらく平均2日に1回、多い時には1日複数回納豆を食べます。

いつもはとあるメーカーの納豆を食べているのですが、ほかのメーカーの納豆をあまり食べたことがなかったので、いろいろと食べてみて、感想を書き残しておこうと思いました。

 

というわけで第一回はおかめ納豆

www.takanofoods.co.jp

をいただきました。

 

  • 基本情報

内容量: 50g 

エネルギー: 108kcal

食塩相当量: 0.7g

(以上タカノフーズ株式会社Hpより)

  • 見た目とつぶの大きさ

f:id:rukaq:20200430202217p:plain

おかめ納豆の見た目

豆の大きさは長径 0.8cm 短径0.45cm程度 (スケールを横に置いて写真撮影、ImageJで長径と短径を測定)

 

  • まぜた時の印象

まぜた感じは硬め (粘りがつよい)、私はたれを入れる前に数分まぜ、その後たれを入れて再度混ぜる派だが、たれを入れてもかなり粘りが強かった。数分にわたって混ぜていると腕がややつらい。

 

  • 味の感想

たれの味はやや控えめ、あまり余計な味がしない

メーカーによってはたれを全部入れるとややしょっぱいこともあるが、おかめはすべて入れてちょうどいい。豆の味がしっかりするので納豆初心者はあまり好きではないのかもしれない。納豆好きにしてみれば豆の味がしっかりしてなんぼなのでいいと思う。ただ、なぜか少し豆が苦く感じた。

からしは和からしというわけではなく、ただのからしという感じ 

 

  • 総合評価

★★★★★★★ 7/10

おかめは有名だし、最初の一品なのでとりあえず様子見の7点

ここから上下にいろんなメーカーが出ていくと思われる。楽しみだ。