理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

納豆レビュー - 秋田県産大豆を使った ふっくら納豆-

旦那です。

納豆レビュー4つ目は秋田県産大豆を使ったふっくら納豆

おかめ納豆と同じく、タカノフーズが作っているはずなのだが、ホームページに記載がないので、パッケージの写真を載せておく

f:id:rukaq:20200512214638j:plain

写真を撮るのがへたくそ
  • 基本情報

内容量: 45.6g (納豆 40g)

エネルギー: 89kcal

食塩相当量: 0.6g

 

  • 見た目と粒の大きさ

f:id:rukaq:20200512214933j:plain

納豆の見た目、容器が3つ目の国産丸大豆納豆に似ている

豆の大きさは1.2-1.3cm程度、先日の国産丸大豆納豆によく似ているがやや豆は小さい印象。豆のサイズは均一

あと容器がすごく国産丸大豆納豆に似ている。

 

  • 混ぜた時の印象

こちらも先日の国産丸大豆納豆と同じで中粒の割にはよく粘る

粘った時の印象は良好、たくさん粘りが出るほど好きなのだけど、この納豆は非常によい。

たれの色は薄め、これもかつおだしらしい。

容器が似ているからか、こちらも蓋は非常に取りやすい

 

  • 味の感想

これまただし重視、たれは醤油っぽさはあまりなく、だしの甘みを感じる。ただ、先日の国産丸大豆納豆に比べると少し味は強めかもしれない。個人的にはこちらのほうが好み

 

マイナスポイントがあるとすればややからしが強め、普段ほとんどからしを感じないのだが、こちらは食べていて少しつんとした。からしを入れないか抑えめが良いかもしれない。

 

豆の味はそこそこしっかりする。おかめ納豆は豆の味がしっかりするラインナップでやや苦みが目立つのが苦手だったが、こちらはおいしい、苦みはなく、豆のうまみがしっかりする。豆の硬さはやや柔らかい。

先日の国産丸大豆納豆が控えめでほかのおかずの邪魔をしないと書いたが、こちらはやや味が濃く、ただし変な濃さではないのでご飯のお供としても主張しすぎず、バランスが良いと思う。

 

  • 総合評価

★★★★★★★★+α  8.5/10

非常においしい納豆だと思う。もっと豆の味がしても好みの範囲だが、いい感じにまとまっている。

からしがやや多いのか味が強いので減らして食べるとよりよいかもしれない。

何となくここまで前日から評価が0.5ずつ上がることを続けている・・