理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

納豆レビュー -うど川原 酒田納豆-

旦那です。

 

納豆レビュー6つ目、こちらも初めて食べるメーカーの納豆です。

1パックで売っていたのでなかなか手が出なかったのですが、納豆レビューのためと言い聞かせて買ってみました。

 

うど川原 酒田納豆

f:id:rukaq:20200519222827j:plain

酒田納豆
  • 基本情報

内容量: 80g

エネルギー: 160kcal

食塩相当量: 0g (たれからしなしのため)

  • 見た目と粒の大きさ

f:id:rukaq:20200519223332j:plain

小粒、表面のテカリが特徴的

豆の大きさは1cm弱程度、一般的な小粒の大きさです。豆のサイズはたまに大きめのものがありますが、気にならない程度でした。豆の形は何となく球形に近い豆のような気がしました。写真で伝わるかはわかりませんが、特徴的なのは表面のテカリだと思いました。豆の表面が均一できれいだからかと予想しました。

量は80gで多いです。2回分でもよいかもしれないです。値段は近所のスーパーで120円(税別)でした。

 

  • 混ぜた時の印象

混ぜた時の粘りは強めでした。容器は特に特徴なしです。

たれ、からしは付属していないので、しょうゆのみをかけていただきました。

 

  • 味の感想

一口食べておいしい納豆であることがわかりました。見た目のところで表面のテカリを特徴的と書きましたが、これは食べた時にも感じました。豆の表面がつるつるとしているような食感です。加えて混ぜた時の粘りが強いので、ふわふわとした食感もします。豆をかんだ時に感じる硬さは適切な程度です。味は豆のうまみがしっかりとしました。一方で個人的に少し苦手な豆の苦みはほとんどなかったです。

おいしい納豆なので、シンプルに醤油で食べて正解でした。ほかの食事も邪魔しないし、単体で食べてもおいしいという、かなり好印象の納豆でした。

 

  • 総合評価

★★★★★★★★★   9/10

 おいしい納豆でした。買ったときは高いと思ってしまいましたが、この味でこの量なら、むしろ安いかもしれません。食べた後に少し調べてみると、テレビでも紹介されるほど有名な納豆だったみたいですね。

これからもまだ知らないおいしい納豆に出会えることが楽しみです。