理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

納豆レビュー -ミツカン 金の粒 とろっ豆-

旦那です。

 

ちょっと前に食べた納豆ですが、ミツカンのとろっ豆を食べました。金の粒はちょっと苦手としていたのですが、せっかくの機会なので食べてみることに

www.mizkan.co.jp

f:id:rukaq:20200524152835p:plain

目立つパッケージ とろっ豆
  • 基本情報

内容量: 49.6 g (納豆45 g)

エネルギー: 81 kcal (87 kcal)

食塩相当量: 0 g (0.56 g)

 

  • 見た目と粒の大きさ

f:id:rukaq:20200524152910j:plain

特徴的な、ぱきっとタレ

f:id:rukaq:20200524152935j:plain

豆はかなり小さ目、どことなく色味が不均一?

豆の大きさは0.8 - 0.9 cm程度、極小粒相当の大きさです。豆のサイズはほとんど均一ですが、何となく表面の色味が不均一でした。やや豆の形は扁平です。

量は45 gで平均的でした。容器の形も平均的ですが、なぜか蓋がとりにくかったです。パキッとたれの影響でしょうか。値段は3パックで100円程度とこれまた平均的でした。

 

  • 混ぜた時の印象

あとで見てみたらホームページにも書いてありましたが、全然粘らないのが特徴的でした。混ぜても混ぜてもふわふわにならなかったです。

たれはパキッとたれでからしはなしでいただきました。

 

  • 味の感想

パッケージやうたい文句から、かなり甘めなのかと予想しましたが、思ったよりは甘くなく、おいしいと思いました。パッケージにもある通り、ごはんによく合います。ただ、粘りがなく、納豆独特の味もそこまで強くないので、自分としてはやや物足りない印象でした。豆の味もそこまで感じられなかったです。

例えるなら、カレー業界における日本のカレーのような存在だと思いました。インドやタイカレーと比べると、全く別の料理だけど、日本のカレーもそれはそれでおいしいし、慣れない人にはお勧めできると思います。この納豆も、子供やあんまり納豆好きではない人でもおいしく食べられる納豆だと思います。ただ納豆好きが、納豆食べたいってなってこれを買うことはあんまりないのかな。

 

  • 総合評価

★★★★★★  6/10

おいしかったのは間違いなかったんですが、混ぜてる時の感覚や食べた時の印象から、積極的に買いたい納豆ではないなと思ってしまったためです。納豆食べたいならもっと納豆らしさのあるものを買ったほうがよさそう。でも初心者 (?) はこれから入門するのがよさそうですね!

私はホームページの「糸引きが控えめです!」っていう文言に、「控えちゃってんのか・・・」って落胆するタイプだったので向いていなかったのかもしれないです。

あと個人的にはパキッとたれが何のために生まれたのかわからなかったです・・・・