理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

納豆レビュー -あづま食品 美味-

だんなです。

 

納豆レビューが定番化してきていますが、落ち着いたらほかの記事も書きたいところです。

あづま食品さんの美味をいただきました。なぜかホームページ上には記載がなかったのであづま食品さんの商品紹介ページを載せておきます。

www.adumas.co.jp

 

f:id:rukaq:20200525203324j:plain

パッケージ どうでもいいけど美"咲"だと思ってた
  • 基本情報

内容量: 51.1 g (納豆 45 g)

エネルギー: 89 kcal (95 kcal)

食塩相当量: 0 g (0.59 g) 

 

  • 見た目と粒の大きさ

f:id:rukaq:20200525203758j:plain

見た目はそこまで特徴なし。やや粒の大きさ不ぞろい?

豆の大きさは0.95-1.1 cm程度、やや不ぞろいですが、気にならない程度でした。粒の大きさ的には小粒のやや小さめです。豆はアメリカ産のものを使用しているみたいです。

量は45 gと平均的、容器形状も普通で、特に混ぜにくくはなかったです。値段は3パック70円程度と、我が家の近所のスーパーでは最も安い納豆です。

 

  • 混ぜた時の印象

たれを入れるまでは糸引きは弱く、しかし豆同士が強くくっついているので塊になってしまいました。しかしたれを入れると混ぜやすくなり、糸引きもそこそこありました。粘りとしてはおかめよりも少し粘らない程度でした。

たれとからしを入れて食べました。

 

  • 味の感想

この納豆は前に何度か食べたことありますが、値段の割にはおいしいのが印象的です。粘りもそこそこありますし、豆の味もします。ただ、たれの味がかなり濃いのがちょっとした欠点です。たれの量を調整すればおいしく食べられるので良いのですが、全部入れるとほぼ、たれの味になります。たれはかつおだしとパッケージに書いてありますが、しょうゆの味が強めです。たれを全部入れると豆の味があまりわからなくなってしまう気がします。

加えて豆の味は強くはないですが、後味の苦みがやや強めです。おかめほどではないですが、苦手な人は苦手かもしれません。個人的には豆のうまみがもっとするといいと思いました。

 

  • 総合評価

★★★★★★★  7/10

値段を考えるとおいしいと思います。3パックで70円前後は非常にありがたいです。実際に我が家の納豆が一時期この納豆だった時もあります。コスパを考えるとお勧めできるのですが、好みの納豆かといわれると違う気がしました。おかめと同じ点数ですが、二つで迷うとこちらを買ってしまうかなと思います。