理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

料理と実験

旦那です。

twitterというものをやっていないので、誰も気に留めないようなつぶやきを書くところもなく、頭から消えていくのみなのでたまには書き留めておきます。

 

よく料理と実験は似ていると言われますが、全くその通りだと思います。

特に僕が普段やっている分子細胞生物学的な実験 (といってもちょっとしたDNAワークのみ) ではあれとこれを混ぜて、あれをあっためて、これを冷やしてと、本当に料理のようです。

 

特に今日思ったのが、

 

はて、試薬どこまで入れたっけ

という感覚と

あれ、お米何合まで入れたっけ

という感覚は非常に近いということです。

 

 

それだけです。