理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝10年!

妻です。 2回目の投稿です。 今日は私たち理系夫婦について、徒然なるままに書き連ねたいと思います。 ブログのタイトルにもなっておりますが、私たち夫婦は2人とも理系出身。実は、私たち夫婦は中高大と同じ学校出身でして、今日でなんとお付き合いを始めて…

線虫は眠るのか

旦那です。 満を持して線虫へ ショウジョウバエの論文から8年、あとを追う様に線虫でもsleep-like stateの報告がありました。*1 Lethargus is a Caenorhabditis elegans sleep-like state Raizen DM, Zimmerman JE, Maycock MH, Ta UD, You YJ, Sundaram MV,…

似非バルサミコ酢

旦那です 今日は一日非番・・・ かといって線虫も昨日継代したばかりで実験に使えない・・ そもそも暑すぎて家から出たくない・・・ ということで奥さんが出かけた隙に、久しぶりの料理をしてみました。 参考文献はこちら! 組み合わせ自由自在 作りおきおか…

我が家での最新の仲直り方法

旦那です。 妻とはケンカすることが多いのですが、長い付き合いの中でいくつもの対策法を作り上げてきました。 最新のものを紹介します。 【公式】セキスイハイム おひさまのチカラ 30秒 このCMをご存知でしょうか。明るい曲調、可愛いダンス。いいCMですよ…

ハエは眠るのか

旦那です。 今回はショウジョウバエに手を出してみます。 Rest in Drosophila is a sleep-like state. Hendricks JC, Finn SM, Panckeri KA, Chavkin J, Williams JA, Sehgal A, Pack AI. Neuron. 2000 Jan;25(1):129-38. そういえば先日すでにハエに手を出…

単著の教科書の著者を尊敬する

旦那です。 現在は呼吸器内科で研修をしているのですが、先日上の先生が 胸膜疾患のすべて 改訂第3版 作者: 監訳:家城 隆次(兵庫医科大学胸部腫瘍科特任教授),監訳:慶長 直人(公益財団法人結核予防会結核研究所生体防御部部長),監訳:堀之内 宏久(さ…

ラットは寝ないとどうなるのか

旦那です。 古典を読みました。 academic.oup.com もともとは1989年にpublishされた論文を検証してまとめ直したreviewです。有名な総説ですね。しっかり読むのは久しぶりな気がします。私はラットやマウスの研究をしたことがないのでイマイチなまとめになっ…

線虫は寝ないとどうなるのか

旦那です。 少し不眠や断眠についての論文をまとめてみようと思っています。ハエやマウス、ラットやヒトはreview頼りになりそうですし、そもそもどこまで続くかは気分次第ですが。 これからは論文紹介の際には文章をまとめて基本的に論文の構成に忠実にまと…

当直で大切なもの

大層な題名をつけてしまいました。旦那です。 当直という業務があります。夜間に病院に残って救急外来を受診した患者さんや病棟で何かが起こったときに対応をするお仕事です。今回はそんな当直という業務をしている研修医に大切なものってなんだろうと考えて…