理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rを用いてt検定

R

はじめに 大学が変わったのと年度が変わったことで、統計ソフトとグラフ作成用のソフトを使えなくなった。 これを機に統計とグラフ作成を両方Rにしようと思う。 t testのやり方もよく分かっていないので、Helpを見ながら勉強してみた。 2標本のt検定 Rでのt …

DeepLabCutのエラー「ValueError: too many values to unpack (expected 2)」

数年ぶりにDeepLabCutを使ってみたらいろいろ使い勝手が変わっていてびっくりしました。 そんな中でであったエラーの解決法を記しておきます。 経緯 数年ぶりにDeepLabCutを使ってみている途中、学習までは無事に終了して、トラッキングした動画を作ろうとし…

Endnoteの「描画の対象とならないオブジェクト」というエラーの対処法

調べてみると意外にもこのエラーに対する対処法が出てこないので記載しておきます。 経緯と症状 身近でEndnoteを使い始めた方が、このエラーに直面していました。 引用文献を入れようとすると上記のエラーがでて、うまく引用文献を挿入できていませんでした…