理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

言葉の力と腐敗

旦那です。

 

"But if thought corrupts language, language can also corrupt thought."

(思考が言葉を腐敗させるなら、言葉も思考を腐敗させ得る。)

 

ジョージ・オーウェル 1946年 政治と英語 の中で出てくる言葉らしいです。

 

なんとなく見たNatureダイジェストで見つけた言葉です。孫引きになってしまいますね。

 

www.natureasia.com

 

わたし達は言葉に囲まれて生きています。誤った使い方の言葉や悪意のある言葉に囲まれていると思考まで良くない方向に行ってしまうのは当然なのかもしれません。

それは倫理的な意味でもそうでしょうし、科学的にもそうでしょう。

科学の話を少しするなら、科学における言葉は時には枠組みの様な役割を持っていると思っています。自然界の何らかの現象に言葉によって名前をつける時、そこには枠組みを作っていると思うのです。

枠組みである言葉を誤って使用していれば、その上に誤った知識の積み重ねが起こりえます。

正しい言葉づかいを心がけたいですね。