理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。旦那は医師では有りますが、医学的助言は一切おこなっていません。

python進捗

旦那です。

 

仕事が忙しいのに加えて、結婚式準備などで放置していた・・

年度初めの公約どおりpythonやってますっていう自己顕示。といっても進捗というほど勉強できていないから自己顕示にもならんだろう。

 

最初はこれで勉強してた。

 

実践力を身につける Pythonの教科書

実践力を身につける Pythonの教科書

 

基礎はこれで勉強するも、途中で断念

次はこれを読んでみてガチャガチャ動かしてみるも、基礎力足りず。

 

 一応最後まで読み、deep learningの基礎とかをさらっと勉強することはできた。けど書いてあるコードの細かい部分は理解できず、なんで写経したコードが動くのかがよくわからずにおわってしまった。

次に目をつけて、今取り組んでいるのがこれ

 

これは面白い。まだ7章だが知らないことがたくさん出てくる。

まあもちろん最初の教科書をきちんとやっておけばよかったのだが、なんとなくやる気が無くなってしまったのだ。

今読んでいるこの教科書は章末に問題が載っていて、その問題を考えるのが楽しい。僕の書くプログラムは、きっと上級者が見たら汚いコードなんだろうが、それでもなんとか動くものを作り出せたときは嬉しい。

 

実験をやっていたときも、道具を自作したりするのは楽しかったし、独学で無茶苦茶なコードを書いて画像解析しようと悪戦苦闘していたときも楽しかった。机に向かって論文を読むのももちろん好きなのだが、自分の手を動かして何かを作るのも意外と好きなんだろうなと改めて思った。

 

ちなみに今研究室を見渡すと昔作ったガラクタが転がっているんだが、一番使い道ないのは直径80cmくらいのダンボールで作った円盤 捨てようと思いつつも、なかなか重い腰が上がらない。