理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

Igor proに慣れない

こんにちは、旦那です。

 

サボっていたらいつの間にか1年たってしまった。

1年の間にいろいろなことがあって、今はコロナが大変とか、たぶんブログに書けるネタはたくさんあるはずなんですが、今私はこれに困っている。

 

Igor proというソフトに慣れない

 

いろいろあってIgor proというソフトウェアを解析に用いているのだが、pythonをちょっとかじった程度の私には非常に難しい。(ちなみにpythonはあれからも継続してやっていて、最近ではデータ処理から統計解析まで一通りpythonでやってます)

 

最近詰まっていたのが、pythonでいうところのスライスがIgorでできないという話

今となっては解決したからいいのだが、何となく書き残しておこうと思った。というのも、Pythonはなんかわからないことがあった場合に、google先生に聞けばたくさんの人が同じことで困っているから解決策が見つかりやすい。

 

一方でIgor proは比較的昔からあるのに、調べても日本語、英語ともに解決策がほぼ出てこない。

 

ということで、だれが困るかわからないから、Igorの詰まったところに関しては書き残しておこうと思った次第です。まとめるつもりもないし、自分が初心者だから意味があるかわからないが、誰かの役に立つといいなと思います。