理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

納豆レビュー -北の大豆 大粒-

旦那です。

 

久しぶりの納豆レビューです。ちょっと贅沢して高級っぽいものを買って見ました。太子食品さんの北の大豆、大粒を食べました。

 

www.taishi-shop.jp

f:id:rukaq:20200601195457j:plain

パッケージ
  • 基本情報

内容量 45 g

エネルギー: 83 kcal (89 kcal)

食塩相当量: 0 g (0.5 g)

イソフラボン: 43 mg (これが書いてあるのは珍しい気がする)

 

  • 見た目と粒の大きさ

f:id:rukaq:20200601195759j:plain

大粒の名前の通り、大きい 容器はそこが深め

豆の大きさは1.2-1.3 cm、大きさは揃っており、表面はテカテカとしてました。豆は北海道産です。

 量的には45 gと平均的ですが、豆の大きさが大きいので少なく見えました。近所のスーパーで2パックで150円程度でした。

 

  • 混ぜた時の印象

混ぜ始めてからすぐに、糸引きが強くなりました。タレを入れても非常に糸引きが強く、出来上がりは糸の多さからふわふわとしていて好印象でした。豆は大き目ですが、潰れることなくそこそこの硬さがあるようでした。

 

  • 味の印象

始めて食べた納豆ですが、バランスが取れていて美味しい納豆でした。豆の味はしっかりと感じられ、苦味などはなく、旨味が強い印象です。食感はちょうどいい硬さでねっとりとした食感、あまり他にはない特徴的な食感で好印象でした。タレの味は強すぎず、納豆の旨味を引き出す、これまた良い塩梅のタレで、非常に納豆の味とあっていました。ご飯にもよくあい、単体で食べてもインパクトがある美味しい納豆でした。

変な癖はなく、旨味がしっかりしている納豆なので、納豆に慣れていない人にもいいと思いますし、納豆好きにもお勧めできます。値段はやや高めですが、ちょっと贅沢したい時にはいいのではないかと思いました。

 

  • 総合評価

★★★★★★★★★    9/10

非常に美味しかったです。私の好みに非常にあっていたので、ちょっと高かったけれど食べて見てよかったです。今度から何かいいことがあった日の夜ご飯にはこの納豆を追加しようと思います。