理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

納豆レビュー -京都牛若納豆 小粒赤-

旦那です。

 

納豆レビュー5つ目は、初めて食べるメーカーさんの納豆

ホームページには京都が納豆発祥の地となっておりましたが、知らなかったです。

 

www.ushiwaka-nattou.com

 

明治創業とのこと。

 

今日は牛若納豆さんの小粒、赤をいただきました。

 

f:id:rukaq:20200516201827j:plain

赤いパッケージが目を引く
  • 基本情報

内容量: 33.5g (納豆 30g)

エネルギー: 65kcal

食塩相当量: 0.3g

 

  •  見た目とつぶの大きさ

f:id:rukaq:20200516202151j:plain

小粒という名前の通り、小さ目

豆の大きさは1cm程度、確かに極小粒と比較するとやや大きめ、中粒とは言えない程度。豆のサイズは均一、やや形が崩れているものがあった気がしたが、写真に撮ってみるとそうでもない。

小粒なので量が気にならないが、30gはやっぱり少ないと感じる。

値段は近所のスーパーで120円(税別)

あとアメリカ or カナダ産の大豆とのこと。

 

  • 混ぜた時の印象

混ぜた時の粘りにはあまり特徴はなし、容器が長方形なのだが、やや狭く、少し混ぜにくい

たれは色が濃く少しとろみがある。からしはついていないので入れたければ追加が必要。(口述するが、甘目のたれであり、からしはなくてもいいかもしれない。) 

 

  • 味の感想

食べてみると甘みのあるたれが主張してくるが、それに負けずに豆の味もしっかりしている。印象としてはおかめ納豆の苦みをなくしたような印象がする。豆のうまみとたれの甘さで、結構甘く感じる納豆だった。おいしいけど、ごはんとの相性はそこまでという印象。

豆の外観からは、柔らかいかと思ったが、思ったよりしっかりした食感がして、そこは好みに合っていた。

 

  • 総合評価

★★★★★★★   7/10

 おいしかったのだが、値段と味を考えるとおかめ納豆と大きく変わらない印象。値段も考えるとおかめを買ってしまう。

牛若納豆は初めて食べたので、ほかのシリーズも食べていきたいと思う。特に産・学・民で連携して開発した納豆というのもあるようなので、そちらも是非食べてみたいと思う。