理系夫婦のうたたねブログ

理系夫婦が好きなことを書いていきます。たまに医学っぽいことを書いていますが、あくまで私見です。

納豆レビュー -北海道産 大粒 あずま食品-

旦那です。

また少し期間が空いてしまいましたが、納豆レビューです。

今日はあづま食品さんの北海道大粒をいただきました。

 

 

adumas.co.jp

 

 

f:id:rukaq:20200608202807j:plain

ひどい写真ですがパッケージです
  • 基本情報

内容量: 45 g (51.1 g)

エネルギー: 85 kcal (91 kcal)

食塩相当量: 0 g (0.59 g)

 

  • 見た目と粒の大きさ

f:id:rukaq:20200608203059j:plain

粒はかなり大きい印象

豆の大きさは1.4cm超、大きさはそろっていました。表面はやや乾燥気味?

量的には45 gで平均的です。豆がかなり大きく感じます。近所のスーパーで2パック130円程度でした。

 

  • 混ぜた時の印象

混ぜ始めはかなり固めでした。豆同士が強くくっついている印象で、混ぜようにも豆が分離せず、塊で動いてしまうのでうまく混ぜられませんでした。たれを入れるとやや混ぜやすくなるものの、最終的な糸引きはやや控えめでした。豆はつぶれることなく、弾力がありそうでした。

 

  • 味の印象

こちらも初めて食べた納豆でしたが、前回の納豆と比較するとやや雑味があるのかなという印象でした。うまみもきちんとあるのですが、ちょっとした苦みがありました。あと、たれのパッケージが以前紹介した「美味」とおそらく同じなのですが、たれの味がやや強かったです。たれを全部入れると塩味が強くなってしまう印象です。

 

med-ruka.hatenablog.com

 

おいしい納豆ではあるのですが、値段と味と量を考えるとそこまで好印象でもないかもしれません。

 

  • 総合評価

★★★★★★★  7/10

 以前食べた「美味」よりはおいしいのですが、値段が高くなった割にどうだろう・・・というのが率直な感想です。直前に食べた「北の大豆」が似たような粒の大きさですごくおいしかった影響もあるかもしれません。あづま食品さんの納豆はまだまだあるので、もっとおいしい商品に出会えるのを楽しみにしています。